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架空請求対策

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月2日更新

架空請求対策

  • 契約した覚えのない料金を請求するメールが送られてきた
  • インターネットで動画を見ようとしたら入金手続を強要する画面が表示された

  このような架空請求(いわゆる「ワンクリック詐欺」等を含む)に関する相談が急増しています。

  架空請求は男女を問わず、あらゆる年代の人が被害に遭っていることが特徴です。知らない人から請求メールが来た
 り、動画サイト等を見ていて突然請求画面に切り替わったりしても、「相手事業者に自分から連絡しない」「慌ててお金を
 払わない」
ことが大切です。

架空請求の手口とその対処

メールタイプ を見る

動画サイトタイプ を見る

相談窓口

東京都消費生活総合センターが窓口となっております。
詳しい事例や、対処方法については、下記ページリンクよりご確認下さい。

 架空請求対策(Stop!架空請求!)

架空請求110番 : 03-3235-2400 (月曜~土曜:午前9時~午後5時)