本文
架空請求の手口とその対処(動画タイプ)
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月14日更新
~架空請求の手口とその対処~
動画サイトタイプ
動画を見ようと「年齢認証」をクリックしたら、「登録完了」と表示され登録料を振り込むよう指示する画面に切り替わった。
- 登録完了につき支払いを促している横に、誤操作などにより登録されてしまった人は連絡するよう促す書き込みもあります。
- あなたに付与したIDや端末機の種類や発信場所等を表示し、個人情報を入手したように見せる場合があります。
- 24時間以内に支払いを求められる場合があります。
- 取消しは電話でと書いてある場合があります。
上記のような状況に陥っても慌てないで行動しましょう。
対処方法
「登録完了」という画面が出ても慌てず、取消しを要求するための電話などは絶対にせずそのサイトの画面を閉じてください。
事業者によっては、登録完了にポップアップなどをパソコンやスマートフォンに貼りつけて取れない状況に陥らせることがあります。この場合もあわてずに東京都消費生活総合センターや、パソコンまたはスマートフォンなどのメーカーに相談してください。
相談窓口
東京都消費生活総合センターが窓口となっております。
詳しい事例や、対処方法については、下記ページリンクよりご確認下さい。
架空請求110番 : 03-3235-2400 (月曜~土曜:午前9時~午後5時)