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校内研究

更新日:2025年4月14日更新 印刷ページ表示

令和7年度 研究主題 

「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業改善​

 

 

  • 令和6年度 「協働的な学び」に取り組む生徒の育成  大島町研究推進指定校
  • 令和5年度 「全員で取り組む『共同的な学び』~聴き合う関係の構築~」
  • 令和4年度 「主体的、対話的で深い学び」の実現に向けて~効果的なジャンプ課題の追及と日常実践~
  • 令和3年度 「主体的、対話的で深い学び」の実現に向けて~効果的なジャンプ課題の追及~
  • 令和2年度 「深い学びの実現 ~協同的な学びの授業デザインを通して~」
  • 平成31年度 「主体的対話的で深い学びの実現」
  • 平成29・30年度 「生徒の主体的対話的で深い学びの実現 ~アクティブラーニングの手法を取り入れて~」
  • 平成28年度 「読み解く力を育むための授業改善」 へき地小規模校教育研究発表
  • 平成22~27年度 東京都スポーツ推進校
  • 平成26年度 東京都言語能力向上拠点校
  • 平成20・21年度 基礎学力の確かな定着を目指した授業改善 ~各教科領域の中での「感受と伝達」の能力を育むことを通して~
  • 平成19年度 基礎学力の確かな定着を目指した授業改善 ~各教科領域の中での言語力を伸ばす~
  • 平成18年度 自立する生徒の育成 ~基礎学力の確かな向上を目指した小中連携のあり方~
  • 平成17年度 校内研究発表会  平成18年1月18日
  • 平成16年度 言語力についての各教科の考え方 ~各教科の中の言語力を伸ばす~
  • 平成16年度 学力向上フロンティア事業  平成17年3月
  • 平成15年度 東京都へき地小規模校研究発表会  平成15年10月23日
  • 平成15年度 学力向上フロンティア事業  平成16年2月