ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

予約事前確認事項

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月12日更新

 

予約事前確認事項

以下の内容を全てご確認の上、全ての内容に同意できる場合のみ施設の予約・利用が可能です。

予約受付時に同意確認をいたします。

また、チェックインの際にも同内容の同意書に署名して頂きます。

この内容は平成31年6月1日以降の施設利用に対し適用されます。

 

○予約について

予約受付開始は利用日の2ヶ月前の1日からとなります。利用日数内でも翌月分は予約開始日まで予約できません。

予約受付時間は8時30分から17時までです。

仮予約はできません。

交通手段と移動手段の予約を全て済ませてからご予約下さい。

当日予約、予約無しでの利用はできません。必ず前日の予約受付時間内までにご予約を済ませて下さい。

過去に直前・当日・無断・大規模・大人数キャンセル等、当施設で悪質だと判断した個人・団体は利用を断る場合があります。

電話予約時や受付時に虚偽の情報を申告または記載した場合、法律に則り厳正に対処させて頂きます。

 

○キャンセルについて

船便や航空便の欠航等の止むを得ない場合を除き、利用者都合による予約のキャンセルはできません。

無断キャンセル等の悪質な行為を行い当施設に損害を与えた場合、法律に則り厳正に対処させて頂きます。

キャンセル料が無いことを利用した悪質な行為が多発し、止むを得ない措置です。ご了承下さい。

 

○チェックインについて

当施設のチェックイン時間は14時から16時までとなっています。

テントサイトは先着順ですので、条件の良いサイトを選びたい場合はお早めにお越し下さい。

チェックイン時間内に手続きが完了しない場合、キャンセル扱いとなり利用できなくなりますのでくれぐれもご注意下さい。

チェックイン時間を守らない利用者が後を絶たず、止むを得ない措置です。ご了承ください。

 

○チェックアウトについて

当施設のチェックアウト時間は8時30分から10時までとなっています。

チェックアウト時間内に手続きが完了しない場合、次の利用者が利用できなくなるので必ず時間内に済ませて下さい。

テントの撤収・ごみの廃棄・貸出用具の洗浄・返却等をすべて終えた上でチェックアウトして下さい。

 

○利用時間について

各施設の利用時間は下記のとおりです。

利用時間は厳守して下さい。利用時間外は理由に関わらず利用不可能となります。

セントラルロッジ     
施設名利用時間備考
チェックイン14時~16時14時以前のチェックインは事前にご相談下さい。16時以降のチェックインはできません。
チェックアウト8時30分~10時8時30分以前のチェックアウトはできません。
入浴時間17時~22時セントラルロッジ宿泊者のみ利用可能。飲酒された方はご利用できません。
談話室・食堂・ロビー7時30分~22時音や声が客室まで響きますのでお静かに願います。飲食・調理不可です。
洗濯機・物干場7時30分~22時音や声が客室まで響きますのでお静かに願います。飲食・調理不可です。
消灯22時30分防犯上の理由から消灯時間以降はロビー出入口を施錠します。
      
テントサイト     
施設名利用時間備考
チェックイン14時~16時先着順でサイトをお選び頂けます。14時以前のチェックインは事前にご相談下さい。16時以降のチェックインはできません。
チェックアウト8時30分~10時8時30分以前のチェックアウトはできません。
温水シャワー15時~22時飲酒された方はご利用できません。
炊事舎6時~22時数に限りがあるので、譲り合ってご利用下さい。
火気使用6時~22時22時から翌6時まで火気の使用はできません。
      
付帯設備     
施設名利用時間備考
貸出倉庫8時30分~17時用具のレンタルや物品購入は必ず時間内に済ませて下さい。
テニスコート8時30分~17時要事前予約。荒天時は使用をお断りする場合があります。
キャンプファイヤー17時~21時30分要事前予約。強風・乾燥時は使用をお断りする場合があります。
プール9時~12時         13時~16時30分夏季営業。荒天時は休業。飲酒された方はご利用できません。

 

○旅行計画について

当施設をホテルや民宿、旅館等の代替宿泊先としてご利用をお考えの場合は、以下の点にご留意の上、当施設の立地条件やキャンプ場ならではの施設特徴を十分考慮の上、旅行計画を立案していただくようお願いいたします。

立地条件

当施設は大島の中でも特に自然豊かな場所に位置しており、周辺に商店や自動販売機等は一切ありません。

集落や観光地からも遠く離れており、周辺の道は街灯が無く、幅員が狭く、カーブが連続する勾配のきつい山道です。

野生動物も数多く生息し、サル・リス・キョン等が飛び出してくる場合もありますので、通行には細心の注意を払って下さい。

周囲が山がちな地形のため、携帯電話の電波状況が悪く、NTTドコモとAUは施設内全域でほぼ使用不可能です。ソフトバンクは施設内全域でほぼ使用可能です。フリーWIFIは電波状態が著しく悪いため、現在利用不可能です。

当施設へ来訪されてから再度買出や観光などで出掛ける場合、非常に時間がかかりますので、すべて済ませてからお越しになることをおすすめいたします。

 

参考までに各地点から当施設への距離と所要時間を記載します。

方面         地名           近隣施設・店舗    距離                  所要時間
    自動車  二輪車  自転車   徒歩
北部方面大島公園椿資料館、動物園、椿園約9.1km約20分約20分約20分約40分
泉津秋の浜、武田商店約12.3km約25分約25分約1時間約1時間20分
岡田港日の出浜、八幡神社約15.6km約30分約30分約1時間40分約2時間30分
岡田げんろく約15.7km約30分約30分約1時間30分   -
北の山ヤマト運輸営業所約k16.8m約30分約30分約1時間50分   -
大島空港大島消防本部約18.1km約35分約35分約2時間   -
大島牧場ぶらっとハウス、牛乳工場約18.2km約35分約35分約2時間   -
万立浜四季の味まんたて約18.8km約35分約35分約2時間20分   -
大島高校雑魚や紀洋丸約18.9km約35分約35分約2時間30分   -
野田浜乳ヶ崎、碁石浜、大島灯台約19.2km約40分約40分約2時間30分   -
大島支庁さむかわ、大島保健所約19.8km約40分約40分約2時間40分   -
大島警察署スーパー紅屋約20.4km約45分約45分約3時間   -
大島町役場大島郵便局、みずほ銀行約20.6km約45分約45分約3時間   -
元町港大島バス営業所、寿し光約20.7km約45分約45分約3時間   -
大島医療センター大島薬局、吉谷神社約20.8km約45分約45分約3時間   -
御神火温泉浜の湯、仲の原園地約21.1km約50分約50分約3時間   -
弘法浜地引浜約21.2km約50分約50分約3時間20分   -
火山博物館-約21.4km約50分約50分約3時間20分   -
南部方面裏砂漠櫛形山、裏砂漠展望台約4.9km約15分約15分約1時間約1時間
筆島筆島見晴台、オタイネの十字架約12.6km約25分約25分約2時間30分   -
波浮港見晴台-約15.6km約30分約30分約2時間45分   -
波浮港港屋旅館、港鮨、鵜飼商店約17.5km約35分約35分約3時間   -
トウシキトウシキキャンプ場約17.6km約35分約35分約3時間   -
差木地差木地みなとまち広場約17.7km約35分約35分約3時間   -
間伏砂の浜約21.0km約45分約45分約3時間20分   -
地層切断面千波崎約22.8km約50分約50分約3時間20分   -
山頂方面桜株-約7.4km約20分約20分約40分   -
大島温泉ホテルつつじ園、再生の一本道約12.5km約30分約30分約2時間   -
割目噴火口-約15.1km約35分約35分約2時間20分   -
三原山頂口三原神社、山頂口展望台約15.4km約40分約40分約2時間30分   -

所要時間は個人差・車輌性能差により変化します。

 

施設特徴

一般的な宿泊先と異なり、当施設はキャンプ場であるため、調理や入浴等の際、屋外移動が伴います。

日没前にチェックインし、各施設の位置や周辺環境を確認の上、ご利用をお願いいたします。

当施設内は自然環境保護の観点から、最小限の照明しか設置されていないため、テントの設営は必ず日没前に終えるよう行動して下さい。

日没後のテント設営は非常に難易度が高く、怪我や事故、用具の紛失、破損等につながる為、絶対におやめ下さい。

炭や薪への着火は慣れていないととても時間がかり、火傷の危険もあります。不慣れな方は別売の着火剤をご利用下さい。

屋外調理は慣れていないととても時間がかかります。また、炊事場所はスペースが限られており、利用者が多い場合等は計画通りに利用できるとは限りませんので、時間に余裕を持って調理を開始して下さい。

 

○送迎について

当施設では大島公園バス停までの区間の無料送迎を実施しています。

送迎時間は8時30分から16時までとなっています。予約時に希望時間をお伝え下さい。

状況によっては時間内であっても希望の時間での送迎ができず、しばらくお待ちいただく場合があります。

チェックイン、チェックアウト時以外の送迎はできません。

買物や観光・レジャー等、お出かけになるご予定がある場合は、必ず各自で移動手段を確保して下さい。

限られた人員・車両で運営しています。時間外・目的外の送迎は一切できません。

 

○車両について

駐車場及び駐車場までの道路以外は車両乗入禁止です。

当施設内の指定駐車場へ駐車の上、セントラルロッジ受付まで徒歩にてお越し下さい。

二輪車や自転車についても車両として取り扱います。当施設内の指定駐車場へ駐車して下さい。

車両乗入禁止区域内に許可無く車両を乗り入れた場合、不法侵入とみなし警察署へ通報します。

 

○利用目的について

当施設は公共施設です。個人または団体が営利目的で利用することは禁止されています。

営利目的に該当することが発覚した場合、予約取消や利用禁止などの措置を行います。

その場合の損害については当施設は一切の責任を負いません。

 

○利用日数について

施設利用日数は最大3泊4日までです。

施設内で宿泊先を変更した場合でも、通算3泊4日までのご利用に限ります。

 

○利用人数について

1名から利用可能ですが、セントラルロッジご利用の場合は相部屋になることがありますので予めご了承下さい。

15名以上は団体として取り扱います。

最大利用人数は1団体80名まで、同一利用日には40名以上の団体は2団体までとなります。

 

○団体利用について

15名以上の団体の場合は利用計画書(行程表、旅のしおり等)を14日前までに提出して下さい。

15名以上の団体はホームページ上で芳名簿をダウンロードし、内容を記入の上チェックイン時にご提出下さい。

15名以上の団体は当施設にて送迎は行いません。各団体で交通機関の確保をして下さい。

15名以上の団体の事前発送の荷物受取は、保管場所が無いため対応できません。

 

○利用料金について

各施設の利用料金は下記のとおりです。

施設名利用料金備考
セントラルロッジ大人:2,000円1室定員6名 1泊1人分の利用料金です。
小中学生:1,600円1室定員6名 1泊1人分の利用料金です。
未就学児:800円1室定員6名 1泊1人分の利用料金です。1泊1人分の料金です。添寝でベッドを使用しない場合は無料です。
デッキテントサイト大人:300円1泊1人分のテントサイト利用料金です。
小中学生:150円1泊1人分のテントサイト利用料金です。未就学児は無料です。
フリーテントサイト大人:200円1泊1人分のテントサイト利用料金です。
小中学生:100円1泊1人分の料金です。未就学児は無料です。
デッキテントレンタル4,000円6人用 1泊1張分のテントレンタル料金です。
フリーテントレンタル2,000円3人用 1泊1張分のテントレンタル料金です。
レンタル毛布200円シングルサイズ 1泊1枚分の毛布レンタル料金です。
テニスコート400円1時間1面分のテニスコート利用料金です。

 

○セントラルロッジについて

全8部屋。1部屋定員6名で1~3号室は2段ベッド×2基+ソファベッド×2基、4~8号室は2段ベッド×3基です。

全室エアコン付き。

客室内に個別の浴室や便所、洗面所はありません。共同浴室、共同便所、共同洗面所を使用して下さい。

セントラルロッジ内での喫煙や調理等火気を伴う行為は一切禁止です。火気を使用すると火災報知機が作動します。

客室内で喫煙や調理等を行い室内に臭いや汚れが付着した場合、クリーニング費用等を請求します。

 

○アメニティについて

当施設には下記アメニティのご用意があります。下記以外に必要なものは各自持参して下さい。

セントラルロッジ客室:歯磨き粉歯ブラシセット、ハンドタオル

セントラルロッジ浴室:シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー

温水シャワー室:シャンプー、ボディーソープ

 

○レンタルテントについて

各レンタルテントの詳細は以下のとおりです。

 

デッキテント

メーカー:オガワ

名称:常設用HG6 

人数:6人用

サイズ:360cm×285cm

付帯設備:デッキテント専用かまど×2

備考:既に設営済みなので、利用者はテントシートの設置のみ願いします。

 

フリーテント

メーカー:コールマン

名称:タフドーム240 

人数:3人用

サイズ:240cm×240cm

付帯設備:無し

備考:設営には慣れた人で20分、初めての人は60分程度かかります。

 

レンタルテント内には空調設備、照明設備等の電気設備は一切ありません。

レンタルテント内での喫煙や調理等火気を伴う行為は一切禁止です。

貸出したテントを紛失・破損・汚損させた場合は弁償して頂きます。

貸出したテントを紛失・破損・汚損させたにもかかわらず当施設に無報告の場合、警察署へ通報します。

テントを紛失・破損・汚損させたことを隠し逃げてしまう利用者が多く、止むを得ない措置です。ご了承下さい。

 

○テント設営について

デッキテント入口のジッパーは風による破損を防ぐため土台に紐で固定されています。紐を解いてご使用下さい。

デッキテントは既に設営されていますので、貸出するテントシートを床に敷いてからご使用下さい。

フリーテント設営の際は、テント入口を風下方向に向けて設営して下さい。テント入口を風上に向けると風が吹き込み、破損の原因となります。

当施設周辺は海沿いに開けた地形の為、風の影響を受けやすく、特に風向が南西の場合は非常に強い風がキャンプ場内を吹き抜けますので、フリーテント設営の際は厳重に固定をお願いします。

 

○コンセントについて

セントラルロッジには各客室及びロビー内にコンセントが設置されております。

キャンプ場にはコンセントはありません。携帯電話等の充電にはモバイルバッテリーの持参をおすすめします。

 

○レンタル用具について

当施設ではセントラルロッジ、レンタルテント利用者へ無料でキャンプ用具を貸出しています。

詳細は以下のとおりです。

 

食器セット(6人用)

品名数量備考
ステンレス皿6ヶ直径22cm、深さ2.8cm 破損、変形するので直接火にかけないで下さい。
ステンレスコップ6ヶ直径8.8cm、深さ12.8cm 破損変形するので直接火にかけないで下さい。
ステンレスおわん6ヶ直径15cm、深さ4.8cm 破損変形するので直接火にかけないで下さい。
ナベ(大)1ヶ直径23cm、深さ17cm 破損変形するので空焚きしないで下さい。
ナベ(小)1ヶ直径18cm、深さ11cm 破損変形するので空焚きしないで下さい。
包丁1ヶ柄が樹脂製なので燃えたり変形します。加熱しすぎないで下さい。
まな板1ヶ43.2cm×24.7cm 樹脂製なので燃えたり変形します。加熱しすぎないで下さい。
ピーラー1ヶ柄が樹脂製なので燃えたり変形します。加熱しすぎないで下さい。
おたま1ヶ柄が樹脂製なので燃えたり変形します。加熱しすぎないで下さい。
しゃもじ1ヶ樹脂製なので燃えたり変形します。加熱しすぎないで下さい。
フライ返し1ヶ柄が樹脂製なので燃えたり変形します。加熱しすぎないで下さい。
トング1ヶステンレス製

 

食器セット(3人用)

品名数量備考
ステンレス皿3ヶ直径22cm、深さ2.8cm 破損、変形するので直接火にかけないで下さい。
ステンレスコップ3ヶ直径8.8cm、深さ12.8cm 破損変形するので直接火にかけないで下さい。
ステンレスおわん3ヶ直径15cm、深さ4.8cm 破損変形するので直接火にかけないで下さい。
ナベ(中)1ヶ直径20cm、深さ14cm 破損変形するので空焚きしないで下さい。
ナベ(小)1ヶ直径18cm、深さ11cm 破損変形するので空焚きしないで下さい。
包丁1ヶ柄が樹脂製なので燃えたり変形します。加熱しすぎないで下さい。
まな板1ヶ43.2cm×24.7cm 樹脂製なので燃えたり変形します。加熱しすぎないで下さい。
ピーラー1ヶ柄が樹脂製なので燃えたり変形します。加熱しすぎないで下さい。
おたま1ヶ柄が樹脂製なので燃えたり変形します。加熱しすぎないで下さい。
しゃもじ1ヶ樹脂製なので燃えたり変形します。加熱しすぎないで下さい。
フライ返し1ヶ柄が樹脂製なので燃えたり変形します。加熱しすぎないで下さい。
トング1ヶステンレス製

 

バーベキューグリルセット(セントラルロッジ、レンタルテントをご利用の方のみ)

品名数量備考
バーベキュグリル1ヶ32cm×46cm。炭や灰は入れたままで、自然消火させてから返却して下さい。
焼網1ヶ38cm×50cm。
鉄板1ヶ32cm×46cm。変形するので過熱しすぎないで下さい。
火ばさみ1ヶ鉄製
うちわ1ヶ樹脂、紙製なので燃えたり変形します。火に近づけすぎないで下さい。

使用した用具は、清掃・洗浄・乾燥を行った上、貸出した際と同じ状態にし、係員のチェックを受けてから返却して下さい。

係員のチェックで清掃や洗浄等が不十分であることが発覚した場合、再度清掃や洗浄をして頂きます。

 

その他貸出用具

品名備考
ランタン単1×3本で使用可能。電池持参可能。貸出倉庫にて単1電池の販売もしています。
ライター着火具を持参し忘れてきた方向け。数量限定でお貸しします。
毛布有料 1枚1泊200円 お一人様2枚までです。

 

貸出倉庫にて荷物運搬用一輪車を貸し出ししています。

荷物運搬用一輪車は数に限りがありますので、使用が済み次第速やかに返却して下さい。

シュラフの貸出は行っておりません。必要な場合はご持参下さい。

デッキテントの床面は硬めです。必要な場合はキャンピングマット等をご持参下さい。

用具の貸出・返却は係員の立会いの下行って下さい。勝手に持ち出した場合、窃盗とみなし警察署へ通報します。

レンタル用具を勝手に持ち出し返却しない利用者が多く、止むを得ない措置です。ご了承下さい。

 

○自炊について

当施設では食材・調味料は一切販売しておりません。自炊をされる場合は食材・調味料は各自でご購入の上お越し下さい。

貸出倉庫にて自炊用燃料(薪・炭・着火剤)の販売をしています。利用時間内にお買い求め下さい。

食材の保管には利用者用の冷蔵庫・冷凍庫をご利用下さい。

利用者が共同で使用する冷蔵庫・冷凍庫です。取り違い防止のため食材の包装に名前をご記入の上保管下さい。

食材の窃盗や紛失、破損については当施設は一切の責任を持ちませんので、各自自己責任にて保管下さい。

 

○炊事舎の利用について

利用者が共同で使用する施設です。占拠したり個人的な荷物を放置するなどの行為は禁止です。利用者間で譲り合いながら使用して下さい。

使用後はながし内に残飯やごみ等が残留しないよう各自でゴミ捨て、清掃願います。

食器やながし清掃の際は、備え付けの洗剤やたわし、スポンジなどをご利用下さい。

使用後はかまど内が高温になっています。破損の原因になるので絶対に水等をかけて消火しないで下さい。炭や灰、燃え残り等は捨てずにそのまま自然消火させて下さい。

かまど周辺は非常に高温になります。火傷には十分ご注意下さい。

強風時は食材や食器、ごみ等が飛ばされる場合があります。特に紙製食器やビニール袋等は飛ばされやすいので、飛ばされないよう管理して下さい。

野生動物に食材や調味料等を持ち去られる可能性があるため、放置しないようご注意下さい。

お食事を召し上がる際は、炊事舎の周囲に配置されている、テーブル・イスをご使用下さい。

釣客等が釣った魚等をさばくために炊事舎を使用する場合は、発生するうろこや骨、内臓などは残さずゴミとして捨て、次の利用者に迷惑がかからないよう使用して下さい。

一部の釣客にルールを守らない方がおり、他の利用者に迷惑がかかっております。現在は魚等をさばく行為を許可していますが、使用状況が改善しない場合、全面的に禁止する可能性があります。

 

○ペットについて

当施設ではペット同伴の利用はできません。

介助犬・盲導犬・聴導犬等の同伴については下記連絡先までご相談下さい。

 

○制限行為について

宿泊者・利用者以外の施設内無断立入は制限されています。必ず事前に許可を得て下さい。

セントラルロッジ宿泊者以外がセントラルロッジ2階部分(客室・浴室・便所等)へ立ち入ることは禁止です。

セントラルロッジ宿泊者以外が消灯時間以降セントラルロッジ内(食堂、ロビー等)に残留または立ち入ることは禁止です。

喫煙及び花火に類する行為は施設内全域で禁止です。

焚火や調理など火気を伴う行為は、指定場所(炊事舎、かまど、キャンプファイヤーサークル)以外では禁止です。

大きな音や声を出したり消灯時間以降に照明を使用する等、他の利用者に迷惑がかかる行為は禁止です。

その他当頁に記載されていない事柄についても、法律、条例、規則、社会規範に反する行為は禁止です。

職員や警備員に注意されても指示に従わない場合や、当施設が悪質だと判断した場合は警察へ通報します。

 

○荒天時対応について

当施設周辺海に突き出た地形のため非常に風が強く、特に大島南端部を回りこんできた南西の風が強く当たります。

また大島は全国的にも雨量の多い地域であり、キャンプを強行すると非常に危険な気象条件の日が多く存在します。

トウシキキャンプ場をご利用の方が、強風のため当施設へ移動してきても、風の強さがほぼ変わらない場合もあります。

荒天時のキャンプは事故や怪我の原因になります。無理せずホテルや旅館、民宿などにご移動されることをおすすめします。

 

○災害時対応について

多くの被害者を出した平成25年の土砂災害を受け、土砂災害危険区域内に位置している当施設は、大島町役場より避難準備情報が発令された場合、利用者の安全確保のため即時閉鎖となります。

避難準備情報は大雨時や台風接近時等に発令され、年2~4回の頻度で当施設の閉鎖が発生しています。

船便や航空便が就航しているからといって大島へ来てしまっても、当施設が閉鎖されてしまった場合、宿泊することはおろか施設内に残留することすらできません。

閉鎖になった場合、利用者は避難所へ速やかに移動して頂くことになり、避難時はいかなる事情があっても、職員の指示に従い、人命最優先で行動して頂きます。

大雨や台風が予想される場合は無理に計画どおり旅行を強行せず、旅行先の変更や宿泊先を安全な地域に立地するホテルや旅館、民宿に変更するなど、旅行計画の再検討をお願いいたします。

その他注意事項

○支払方法について

支払い方法は現金のみです。(クレジットカード・電子マネー等は取り扱って下りません。)

施設では両替機がございませんので、自動販売機をご利用の方は千円札以下の現金をお持ち下さい。

  ※ 事務所では両替をお断りする場合があります。

しまぽ通貨は使用できません。

 

○現金・貴重品の取り扱いについて

携帯電話の充電を行う場合、盗難や悪戯防止のため携帯電話から離れず自己管理して下さい。

テントサイトは構造上施錠できません。現金・貴重品等は常に身につけて自己管理して下さい。