ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉 > 保険・年金 > 10月1日から新しい国民健康保険被保険者証(保険証)に!!

10月1日から新しい国民健康保険被保険者証(保険証)に!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月2日更新

今年は国民健康保険被保険証の更新の年です。 

更新・交付の手続きは必要ありません

新しい有効期限の保険証は、9月中旬に住民登録のある世帯主あてに『簡易書留』により郵送します。

 

不在の場合

不在の場合は、郵便局の「不在連絡票」が置かれ、再配達または郵便局での受け取りとなりますので保管期限内にお受け取り下さい。
なお、郵便局に転送届(転居届)を提出されている方は転送されませんので、長期に不在または転送を希望する方は、住民課へご連絡ください。

 

受取できなかった場合

郵送による保険証の受取ができなかった方は、住民課で交付します。

[必要なもの]      ・使用していた保険証

                       ・印鑑

期限切れの保険証は・・・

有効期限(令和3年9月30日)の到来した保険証は使用できませんのでご自身で破棄されるか、住民課・各出張所にて回収します。

 

国保からのお知らせ

健康保険に二重加入していませんか

勤務先の健康保険に加入された日以降は、大島町の国保はお使いいただけません。2種類の保険証をお持ちの方は二重加入の可能性があります。

職場の健康保険に入ったときや被扶養者になったときは、国保を脱退する手続きをお願いします。

また、手続きが遅れますと保険税の二重払い等の原因になる場合がありますのでご注意ください。

 

国保保険証の裏面について

保険証の裏面には任意で臓器提供の意思を表示することができます。
また、保護(目隠し)シールを希望の方は住民課・各出張所に用意しています。

 

ジェネリック医薬品希望シール

窓口負担を節約できるジェネリック医薬品を希望するシールを同封しましたので、保険証等に貼ってご利用ください。
なお、医療機関・薬局によっては、希望した医薬品を販売していないことや取扱っていない場合もありますので医師や薬剤師にご確認下さい。