ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > くらしの手続き > 住民票・戸籍・証明 > 戸籍謄抄本等郵送による請求の方法について
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフイベントでさがす > 結婚・離婚 > 戸籍謄抄本等郵送による請求の方法について

戸籍謄抄本等郵送による請求の方法について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月8日更新

 

封筒に(1)から(4)(代理人の場合は(5)まで)のものを同封し請求してください。

 おおむね、お手元に届くまで1週間ほどかかりますので、お急ぎの場合は往復「速達」でご請求ください。
ただし、船便等の欠航による遅れや土日祝日を挟む場合等は、その分の日数もかかりますので、予めご了承ください。
(1) 申請書 [PDFファイル/71KB]
   申請書はこの用紙でなくても、便箋などに同様の内容を書いていただいてもけっこうです。
(2)手数料
   郵便局で必要な金額分の『定額小為替』をお求めください。

   ※ 郵便切手・収入印紙ではお受けできません。
(3)返信用封筒
  返信用の封筒を用意していただき、封筒の表に申請者の住所とお名前(申請者と同一の記載に限る)を記入し、
  84円切手を貼ってください。
(4)本人確認できる書類の写し
  申請者のご本人であることが確認できる写真付公証証明のコピーが必要です。
  (例) 運転免許証・マイナンバーカード・住民基本台帳カード・在留カードなど 

  上記がない場合は、健康保険証・年金手帳・など(送付先住所の確認できるもの)

  ※ 郵送請求では、パスポート(旅券)を本人確認書類として取り扱うことができません。

  ※ マイナンバー通知カードは本人確認書類になりません。

  現住所・氏名・生年月日の記載があるもので、有効期限内のものに限ります。 

   申請者が親族等の場合は、続柄を証明する戸籍等のコピーも添付してください。
  (例) 戸籍謄本・除籍謄本の写し等(続柄が確認できるもの、ただし大島町の戸籍で確認できる場合を除く)
(5)委任状
   委任状 [PDFファイル/11KB]

  代理人が請求する場合に必要になります。(委任者氏名は自署し、認印押印。)
  シャチハタ等スタンプ式印鑑不可。

<あて先>
〒100-0101
東京都大島町元町1丁目1番14号
大島町役場 住民課 住民係 (戸籍証明書等申請)
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)