ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフイベントでさがす > 引越し・住まい > > マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになります!
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > くらしの手続き > 戸籍・住民の手続き > > マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになります!
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > くらしの手続き > マイナンバー > > マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになります!

本文

マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになります!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月22日更新

マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになります!

 令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。このサービスを利用する方は、転出にあたり大島町への来庁が原則不要となります。

 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。詳しくはデジタル庁ホームページをご覧ください。

※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、改めて、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。

マイナポータル

デジタル庁ウェブサイト(外部リンク)

https:www.digital.go.jp/policies/moving_onestop_service/

デジタル

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)