ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > ジオパーク情報 > イベント情報 > > 伊豆大島ジオパーク拠点施設の名称が決定しました!
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 施設情報 > 伊豆大島火山博物館 > > 伊豆大島ジオパーク拠点施設の名称が決定しました!
トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町民意見公募 > アンケート(募集・結果) > > 伊豆大島ジオパーク拠点施設の名称が決定しました!

本文

伊豆大島ジオパーク拠点施設の名称が決定しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月27日更新

名称募集の結果について 

  伊豆大島ジオパーク拠点施設の整備事業の一環として、「伊豆大島火山博物館」に代わる新たな名称の募集を行いました。

 その結果、皆さまから合計138名・延べ271件のご応募をいただきました。たくさんのご応募、ありがとうございました!

 施設名称について

 伊豆大島ジオパーク推進委員会会長(大島町長)、大島町副町長、及び伊豆大島火山博物館リニューアル推進委員会 委員で、伊豆大島ジオパーク拠点施設に相応しい名称について、厳正に審査した結果、採用作品を選出し、以下のとおり施設名称を決定しました。

施設名称

  『 伊豆大島ミュージアム ジオテラス

採用作品の応募者

神奈川県相模原市在住 内河 裕信 様

【作品の命名理由】

 ジオパークの「ジオ」から、伊豆大島の大地の成り立ちや、そこに生きる動植物、人々の暮らし、歴史・文化などを明るく照らし、分かりやすく楽しい展示のある、伊豆大島の魅力がいっぱいの施設を思い浮かべ、名付けました。

※ミュージアム=博物館

その他

 伊豆大島ジオパーク拠点施設の整備事業(伊豆大島火山博物館リニューアル事業)は、今後も、皆さまにご参加いただける企画を実施いたしますので、宜しくお願いいたします。