ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 災害復興 > 災害復興 > 台風26号土砂災害再建支援補助します!

台風26号土砂災害再建支援補助します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年2月13日更新

 

 台風26号土砂災害によって災害を受けた被災者に対し、早期の生活再建の推進を図ることを目的
として、事業再建と住宅再建の費用を支援補助します。詳細は以下の通りです。 

中小企業再建支援補助 

補助対象者

 台風26号土砂災害によって被災し、事業再開に必要な施設(用地復旧費含む)・設備等の整備(購入、修繕等)を行う島内の中小企業者

補助対象経費

 事業再建に必要な施設・設備の購入や修繕等に要する経費

補助額[率] 

(1)店舗舗等新築・購入の場合

100万円を超える額の2分の1、上限額300万円

(2)店舗等修繕の場合

10万円を超える額の2分の1、上限額100万円

支援対象期間

 平成28年3月31日まで  ※必要に応じて期間を延長することもある

申請書類および添付書類
  1. 大島町中小企業再建支援補助金交付申請書(観光産業課窓口)
  2. 購入や修繕等の費用が確認できる書類(見積書・契約書・請求書)
  3. り災証明書

問い合わせ

観光産業課水産商工係 Tel2−1446 詳細はお問い合わせください。
 

住宅再建支援補助金

補助対象者

 台風26号土砂災害によって被災した住宅を補修または建設・購入する者であり、
次のすべてに該当する場合。

  1. 被災した住宅が居住する住宅であった場合(非住家は含まない)
  2. 現に被災した住宅に住んでいた者
  3. り災証明が半壊以上
  4. 持ち家・借家は問わない

※ただし、町長が特別の事由があると認めたときは、この限りではない。

補助額

(1)補修の場合

実費額の10分の10とする。ただし、上限額は100万円とする。

(2)建設・購入の場合

実費額の10分の10とする。ただし、上限額は300万円とする。

支援対象期間

 平成28年11月15日まで

問い合わせ

土砂災害復興推進室(高橋、川村) Tel 2−1487(地域整備課兼用)
詳細はお問い合わせください。