ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

裏砂漠

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月27日更新

裏砂漠見出し

裏砂漠は、三原山の北東側一面に広がる、火山灰とスコリアで覆われたエリアです。噴火のたびに細かい溶岩の粒や火山灰が降り積もり、黒い砂漠をつくりました。強い風の通り道であり、植物の種や芽生えを吹き飛ばしてしまうため、黒い景観が保たれています。そのような中でも、風を少し避けられる場所から徐々に植物の再生が始まります。
また、裏砂漠は国土地理院作成の地図において日本で唯一「砂漠」と表記され、ここはどこ?と感じてしまうほど幻想的な場所であり、毎年のようにドラマ・MV・CM等で数多くのロケが行なわれている場所でもあります。

詳しくは、伊豆大島ジオパーク公式サイトをご覧ください。

裏砂漠写真

スポット紹介

展望スポットの目印看板です。その場所へ行き360度広がる異世界をお楽しみください。

第1展望台

第1展望台看板

第2展望台

第2展望台看板

 

位置情報

 

アクセス

月と砂漠ライン

月と砂漠ライン駐車場から徒歩約0.7km地点に第1展望台、約1.2km地点に第2展望台があります。

「月と砂漠ライン入り口」はこの看板が目印です。

月と砂漠ライン看板

 

位置情報

 

大島一周道路(都道)沿い駐車場

大島一周道路(都道)沿いに駐車場があります。そこから約3km地点に第1展望台、約3.5km地点に第2展望台があります。


駐車場は、端から詰めてご利用ください。また、裏砂漠側への車両の乗り入れは、スタック等や遭難の可能性がありますので推奨しておりません。

駐車場から徒歩にて異世界のような風景をお楽しみください。

裏砂漠駐車場

 

位置情報

お知らせ

※この裏砂漠を含む山頂カルデラ内は、富士箱根伊豆国立公園の《特別保護地区》に指定されており、火山監視観測車両や緊急車両を除いて、車両侵入禁止 です。

豊かな自然や稀少な資源を大切にしながらお楽しみください。

詳しくは、環境省ホームページをご確認ください。