ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

日本脳炎について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月6日更新

日本脳炎ワクチンについて

日本脳炎ワクチンが不足しています。

日本脳炎予防接種日ついて、製造元の1社にて製造を一時停止した期間がありました。現在製造は開始しておりますが、ワクチンの供給量が令和3年4月~9月までの間、例年の供給量の半分程度になると厚生労働省より通知を受けています。予約が取りにくい状況となっていますので、定期接種が受けられる年齢の上限が近づいている方は、定期接種で受けられる年齢をすぎないように早めに医療機関へ予約を行ってください。

なお、正常の供給体制が戻るまでは下記のとおり対応させていただきます。皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

対象年齢接種回数個別通知接種時期
令和3年度 日本脳炎ワクチン接種対象者の方へ
3歳第1期初回1回目・2回目3歳の誕生月になる前月通常通り
4歳第1期追加(3回目)令和4年度に延期しますワクチン供給再開後
9歳第2期(4回目)令和4年度に延期しますワクチン供給再開後

令和3年度中に18歳に

なる方

4回接種のち未接種分発送済通常通り

乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンの定期の予防接種に係る対応について(外部サイトへリンク)

ワクチンの供給状況について(外部サイトへリンク)

こどもの予防接種

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)