ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康・医療 > おたふくかぜワクチン(任意予防接種)の全額助成を開始します。

おたふくかぜワクチン(任意予防接種)の全額助成を開始します。

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

おたふくかぜワクチン(任意予防接種)を全額助成しています!

大島町ではおたふくかぜワクチン予防接種費用の助成をしています。おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)ワクチンは、おたふくかぜの発症を予防するための生ワクチンです。おたふくかぜの予防接種は予防接種法に基づいた定期接種ではなく、任意の予防接種になります。

おたふくかぜ

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)は、ムンプスウイルスによる感染症で、耳の後ろが腫れるほか、髄膜炎や難聴等の合併症を引き起こす場合があります。

対象となる方

1回目:生後12ヶ月~24ヶ月に至るまでの期間  

2回目:小学校就学前の1年間(いわゆる年長児)

実施医療機関

大島医療センター 小児科 電話2-2346(予約専用ダイヤル)

費用

全額町が負担します。

 

※既におたふくかぜにかかった方は対象にはなりません。

※任意接種のため、個別通知はいたしません。接種希望の方は母子手帳を確認の上、福祉けんこう課窓口へお越しいただくか、けんこう係までお問い合わせください。