ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉 > 障害福祉 > 大島町障害者虐待防止センターを設置しました。

大島町障害者虐待防止センターを設置しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月25日更新

 

大島町障害者虐待防止センターを設置しました。

大島町障害者虐待防止センター

 障害者に対する虐待の防止や、養護者(障害者の身の回りの世話をする人など)の支援するため、10月1日から「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」(障害者虐待防止法)が施行されました。
  当町では、福祉けんこう課福祉医療係内に、障害者虐待防止センターを設置し虐待防止に向けて、障害者やその家族、関係者の方々からの連絡や相談を受け付けます。

障害者防止センターの役割は

  1. 養護者、障害者福祉施設従事者など、使用者による障害者虐待に関する通報または届 出の受理。
  2. 養護者による障害者虐待の防止及び養護者による障害者虐待を受けた障害者の保護の ための相談、指導及び助言。
  3. 障害者虐待の防止及び養護者に対する支援に関する広報・啓発。

が役割となっています。
 

速やかに連絡を

 障害者虐待防止法の施行に伴い、障害者に対する虐待に気づいた人は、市町村への連絡が義務付けられています。「もしかして・・・」「虐待かも・・・」というときは、速やかに下記連絡先までご連絡下さい。

連絡先は