ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 保育・子育て・家庭 > 新型コロナウイルス感染症緊急対策に係るひとり親家庭支援事業

新型コロナウイルス感染症緊急対策に係るひとり親家庭支援事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月17日更新

ひとり親家庭に食料品等を提供します

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う学校等の臨時休業、事業所の休業などにより、多くのひとり親家庭が経済的影響を受けています。東京都では、ひとり親家庭の生活の安定を図るため、児童扶養手当受給世帯を対象に食料品等を提供する事業を行います。

概要

各家庭に必要な商品をお選びいただけるよう、食料品などの生活必要品を24点掲載したカタログをお送りします。
提供を希望される方は、掲載商品から4点を選び、申込ハガキまたはホームページの専用フォームによりお申し込みいただけます。お申し込みいただいた商品は、宅配業者により各家庭に配送されます。

【お選びいただける商品の例】

・お米(白米・無洗米・パック)
・レトルト食品
・缶詰
・野菜ジュース
・洗剤、おむつなどの日用品

対象者

(1)令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方(その全部を支給しないこととされている方を除く。)

(2)令和2年6月1日から同年7月31日までの間に新たに児童扶養手当を受給することとなった方

配布方法・時期

大島町から、令和2年7月17日(金曜日)以降、各家庭に順次郵送いたします。

申込期限

令和2年10月31日(土曜日)まで

※期限を過ぎますと、御希望の商品と異なるものをお送りさせていただく場合や、商品をお送りできない場合
がございますので、期限までにお申し込みください。

東京都福祉保健局ひとり親家庭支援サイト(外部リンク)