ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康・医療 > > 新型コロナウイルスに関連した肺炎について

本文

新型コロナウイルスに関連した肺炎について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月18日更新

新型コロナウイルスに関連した肺炎について

 

 令和元年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市において、新型コロナウイルスによる肺炎患者の発生が報告されています。国内でも新型コロナウイルスに関連する肺炎患者の発生が確認されたことを厚生労働省が発表しています。

 

新型コロナウイルス感染症とは

ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。

どうやって感染するのか

新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染によりうつるといわれています。

  1. 飛沫感染・・・感染者のくしゃみや咳、つばなどと一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。
  2. 接触感染・・・感染者がくしゃみや咳を手を押さえた後、その手で周りの物に触るとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されています。
特にご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。

日常生活で気をつけること

  • 手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
  • 咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行いましょう。
  • 持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

 正しい手洗いについて(外部リンク)

 咳エチケットについて(外部リンク)

 

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(厚生労働省R2.5.11改訂)

相談・受診の前に心がけていただきたいこと

○発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。

○発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

○基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、まずは、かかりつけ医等に電話で御相談ください。

帰国者・接触者相談センター等に御相談いただく目安

少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)

 ☆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

 ☆重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

 (※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

 ☆上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

 (症状が4日以上続く場合は必ず御相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

 

(妊婦の方へ)

 妊婦の方については、念のため重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センター等に御相談ください。

(お子様をお持ちの方へ)

 小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などで御相談ください。

※なお、この目安は、住民のみなさまが、相談・受診する目安です。これまで通り、検査については医師が個別に判断します。

医療にかかるときのお願い

○複数の医療機関を受診するとことにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することはお控えください。

○医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖・肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

 

帰国者・接触者相談センター

 

〔島しょ地域 島しょ保健所 大島出張所〕 電話04992(2)1436 平日昼間(午前9時~午後5時)                   

〔合同電話相談センター〕 電話03(5320)4592 平日夜間(午後5時~翌午前9時)および土・日曜日、祝日(24時間対応)

 

電話相談窓口(コールセンター)

 

 厚生労働省および東京都では、新型コロナウイルス感染症に関する一般的な電話相談窓口(コールセンター)を開設しています。受付時間はいずれも、午前9時~午後9時(土・日曜日、祝日も受付)です。

〔厚生労働省電話相談窓口〕  0120(565653) (新型コロナウイルスに関する心配等の相談) 

聴覚に障害のある方をはじめ、電話での相談が難しい方  Fax 03-3595-2756                      

〔東京都電話相談窓口〕 03(5320)4509 (感染の予防に関すること、症状が出たときの対応に関すること、新型コロナウイルス関連肺炎に関する一般的な相談)

 

※新型コロナウイルスに関する最新の情報は、厚生労働省ホームページ(外部リンク)東京都感染症情報センターのホームページ(外部リンク)をご覧ください。