ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習・スポーツ > 大島町図書館 図書の寄贈のお願いについて

大島町図書館 図書の寄贈のお願いについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月13日更新

 

大島町図書館では、図書館資料充実のため、本の寄贈を受け付けています。

特に、次のような郷土資料については、図書・雑誌・パンフレット等形態にかかわらず、古いものであっても

寄贈をお願いしています。

  ・大島、伊豆諸島、東京都に関する出版物

  ・大島町出身者の著作

  ・大島町で出版された資料

 

寄贈にあたっての注意とお願い

皆様からのご厚意により、多くのお問合せや寄贈をいただいておりますが、次のような資料は

ご遠慮いただいておりますので、あらかじめご了承ください。

  ・発行後5年を過ぎた資料

  ・破損、汚損のある資料(日焼けによる変色、カビ、書き込み等)

  ・百科事典、辞典、辞書

  ・文学全集、美術全集

  ・学習参考書、問題集

  ・視聴覚資料(CD、DVD、ビデオ等、著作権の処理がされていないもの)

   ※郷土資料は、古いものであっても寄贈を受付けています。

 

ご寄贈にあたり下記の点についてあらかじめご理解をお願いいたします。

  ・ご寄贈頂いた資料の取り扱いは、図書館に一任させていただきます。

  ・ご寄贈頂いた後の資料はお返しできません。

  ・ご寄贈後の開架及び排架の時期等の問合せにはお答えできません。

  ・ご寄贈頂く資料は、図書館カウンターに直接持ってきていただくか、郵送、宅配で図書館に送ってください。

   その際の運搬費、送料はご負担ください。

  ・大量の資料(ミカン箱1箱以上)をご持参される場合は、事前に図書館にご連絡ください。

  ・受入しなかった資料は、来館者の方へ無償提供(リサイクル本コーナーへの提供)や、

   処分させていただく場合があります。