校長あいさつ

                   

                                         校長 牧野英一

大島町立第二中学校の前身である旧第二中学校は、昭和22年に開校、旧第五中学校は昭和23年に開校しました。その後、昭和57年4月に2校が統合し、両校の歴史と伝統を継承しながら、現在の第二中学校が誕生し今年で43年目を迎えます。

本校は大島の自然の中で、歴代の教職員と生徒、保護者、地域の方々の力により輝かしい歴史を刻み、地域の方々に愛され、誇られる学校であります。今年度も社会の一員として社会生活を営む上で必要とされる「徳・知・体」の調和のとれたふさわしい成長をするよう、校訓である「質実剛健」を柱に人格を成長させながら本校教育目標の達成を目指していきます。

教育目標

〇のびやかであたたかい心
〇深く考え自ら学ぶ力
〇健やかな身体とたくましい体力

本校の校歌に「夢も豊かに協和と自治の心をともに養わん」とあります。地域や先輩たちの力で育った絆や愛校心は、卒業生から在校生へと受け継がれ、新しい次代にしっかりと根付いており、地域の中の学校として教育活動が展開されています。先輩が築き上げてきたよき伝統・校風を保ちつつ、本校教育活動を充実・発展させ、一層、地域から信頼される学校づくりに教職員一丸となって努力して参ります。
今後とも本校へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

R6学校経営方針


学校いじめ防止基本方針(R4改定版)

STOP体罰,NO暴言ポスター(R5版)  

サイト マップ

サイト マップ

サイト マップ

サイト マップ