地域研究発表会 
 令和5年度で41回実施している伝統ある行事です。
  班ごとに研究テーマを決め、様々な角度から「大島」を調べていきます。

過去のテーマ一覧(第1回〜第41回令和5年度まで)
  
  
調べる手段は、実験・体験・インタビュー・・・と様々です。
毎年多くの大島の方々のご協力の下、研究を進めています。



発表会当日の様子




調べた内容は冊子にまとめ、11月の発表会で全校生徒・地域の方々の前で発表します。
発表の仕方も、寸劇やクイズ、パワーポイントを用いたスライド発表など、班で工夫を凝らします。
班での研究内容によっては、大島の未来のための方策を提案をしています。

本校では第一回目から冊子を図書室に保管してあります。ご覧になりたいテーマ・冊子が
ございましたら、本校までお問い合わせの上、ご来校ください。


進路学習 3年間を通した、進路学習への取り組みです。

1年 身近な人の職業調べ 

生徒の身近な人へインタビューし、
仕事に対する興味・関心を高める活動です。
 
1年 職場訪問

生徒自身が興味のある職場に訪問し、
仕事内容や働くことについてインタビュー形式で学習し、
次年度への意欲を高めることがねらいです。
 
2年 職業体験

 生徒自身が興味のある職業先で2〜3日間職業体験させていただきます。
 実際に働くことで、仕事をするの意義や責任などを感じとることをねらいとします。
 

 1・2年生合同キャンプ
  班ごとに第二中学校から海のふるさと村まで歩いて向かいます。

  

レクリエーションを行ったり、班で協力しご飯を作ります。

   


 三送会
  お世話になった3年生を送る会です。 3年生に楽しんでもらうため、
  1・2年生の生徒会が中心となって企画し、各学級、劇や踊りを練習しました。


 
  レクリエーションで体を動かしたり・・・


 
劇やダンス・コントを行ったりしています

 
3年生もお返しに出し物を披露します