進路学習 3年間を通した、進路学習への取り組みです。

1年 身近な人の職業調べ 

生徒の身近な人へインタビューし、
仕事に対する興味・関心を高める活動です。
 
1年 職場訪問

生徒自身が興味のある職場に訪問し、
仕事内容や働くことについてインタビュー形式で学習し、
次年度への意欲を高めることがねらいです。
 

2年 職業体験

生徒自身が興味のある職業先で2〜3日間職業体験させていただきます。
実際に働くことで、仕事をするの意義や責任などを感じとることを
ねらいとします。
 







 1・2年生合同キャンプ
  大島・泉津地区にある「海のふるさと村」にて、1泊2日のキャンプを行います。
 
各班で歩いてキャンプ場へ向かいます。

 
自由時間の様子

 
   食事       キャンプファイヤー
   食事は各班でメニューを考え、食事を作ります。
   夜は各班の個性が光る出し物や、全体でのゲームなどが行われます。




 地域研究発表会 
 27年度で33回目をむかえる伝統ある行事です。
  班ごとに研究テーマを決め、様々な角度から大島を調べていきます。

過去のテーマ一覧(平成29年度更新)

  
  
調べる手段は、実験・体験・インタビュー・・・と様々です。


発表会当日の様子

調べた内容は冊子にまとめ、11月の発表会で全校生徒・地域の方々の前で発表します。
発表の仕方も、劇やクイズ、パワーポイントなど、班ごと工夫を凝らします。






 三送会
  お世話になった3年生を送る会です。 3年生に楽しんでもらうため、
  1・2年生の生徒会が中心となって企画し、各学級、劇や踊りを練習しました。

  昨年度のスローガン 
  「勇姿をありがとう!〜体育的行事や 日々の明るさは 私たちの憧れでした〜」
    
  昨年度3年生の希望により午前中は全校生徒でバドミントンをしました。

    
  1年生は『シンデレラ』をもとに考えた劇とダンスをしました。

   
  2年生はグループごとにコントを披露しました。

   

    3年生は、コントとダンスを見せてくれました。